女性の悩み|尿漏れ|便秘対策の方法とは?

性のお悩み

アラサーそしてアラフォー女性必見!!女性のお悩み ~尿漏れ・便秘~ 編

こんにちは!

信長書店コスチューム担当の三代目LADY Bです♪

 

30代からがっくりと体力の低下を感じ、ダウナーな気分の今日この頃・・・

すこしお恥ずかしい話ではありますが、頻尿や尿漏れ、便秘なんかも30代を曲がり角に、悩みの種になってきました。

そこで今回は改めて調べてみた『排泄の悩み』とその対策についてブログにまとめたいと思います!

 

 

 

すこし話は飛びますが、女性の厄年は数え年で33歳・37歳の2回、本厄の年がやってきます。

前後の前厄と後厄を含めると・・・

31~33歳は厄年!35歳~38歳は厄年!

もうほとんど30代を厄と共に過ごすことは女性の宿命とも言えますね・・・

 

所説あるそうなのですが、この厄年は『体調の周期』とも言われています。

30代前半を境に女性ホルモンの分泌量が減少しはじめ、体の変化についていけず体調を崩すことが多いのだとか。

さらに30代後半になると、女性ホルモンの分泌量がまた急激に減少するとされ、もちろんここでも体調変化が・・・

ここに出産や育児、仕事でのストレスが上塗りされるともうお手上げですね。(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし体調という観点で「厄年」を見ると

変化を感じ取りケアする機会なのかもしれません。

 

 

 

女性ホルモンが乱れることで、様々な婦人病や美容面でのマイナスが起きることは皆さんもご存じの通りかと思います。

年齢による体調変化はホルモンバランスだけに限らず、「加齢」による筋力低下もやってきます。

若いころと比べ運動不足になり、ホルモンバランスの乱れからくる体重増加を抑えるために食事制限の無理なダイエット・・・

これらは筋力低下に拍車をかけます。

ブログを書きながら私自身も身につまされますが、まさに負のスパイラルです。

 

 

 

さてようやく今回のテーマ、頻尿や尿漏れ・便秘を含めた『排泄の悩み』に触れたいと思います。

筋力低下は骨盤底筋(通称 PC筋)にもやってきます。

この筋肉は子宮や膀胱や直腸を支えいて、排尿や排便をつかさどる筋肉です。

ここが緩むと排泄の悩みも色々出てくるそうです。

 

※頻尿や尿漏れ、夜尿症や便秘などはその他の原因でも現れる症状であり、原因がすべて「骨盤底筋の筋力低下」によるものではありません。

 

「もしや??この筋肉を鍛えたら少しは悩みが解消するかもしれない」

 

 

 

 

 

骨盤底筋を鍛える方法とはなんぞや??

うーん。。。ヨガ?ティラピス?食生活改善?ナンカチガウ

 

ここで一筋の光明が!!

そう『膣トレ』です!

一般に膣トレのイメージは〈膣の閉まりを良くすることでセックスの満足度UP!!〉

ノン!ノン!セルフケアとしても「膣トレ」は非常に有効です!

 

骨盤底筋を鍛えると良いことずくめのスパイラルも期待できます!

 

—————————————————————

 

膣トレで骨盤底筋を鍛えて筋力UP

骨盤内部の血のめぐりが良くなり、生理にまつわるお悩み解消も期待できます。

ホルモンバランスが整っていくと美容効果も!!

 

その他にも内臓を支えられる基盤がしっかりするので姿勢が良くなるなどなど…

—————————————————————

 

 

 

これは膣トレで骨盤底筋美人を目指すっきゃない!!

 

 

 

 

ここで信長トイズで販売している画期的な膣トレグッズをご紹介しますね♪

最先端の膣トレグッズ!『elvie(エルビー)』

シンプルなデザインで一見すると何かわからない見た目です!これは嬉しい♪

サイズは小さく膣トレ未経験の方にもオススメです!

また表面はシリコンで覆われているために、防水性が高くバスルームでもお使いいただけます。

 

膣トレグッズは、グッズの重さや振動で骨盤底筋を鍛えるものが一般的ですが、

『elvie(エルビー)』は自分の力で膣を締める・緩めるエクササイズをして鍛えるタイプとなります。

 

エクササイズを補助するタイプの問題点は以下の通り

—————————————————————

 

「どのくらいの力で締めればいいの?」

「そもそも効果出てるの??」

 

—————————————————————

 

効果が実感できないと何事も続きにくいものですよね。

しかーし!!この『elvie(エルビー)』にはすごい機能があるのです!!

 

なんと!アプリ連動でリアルタイムな膣への圧力がスマホに表示されるようになっています。

IT化の波は膣トレグッズにもやってきたのです!

効果が見える化されていると継続的にエクササイズがしやすいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はコスチュームやランジェリーをメインにご紹介しているのですが

今回は「膣トレのことを書かないと!!」という使命感に燃えて一気に書いちゃいました(;’∀’)

 

※あくまで私的に調べた知識を書き連ねただけのブログです。

排泄についてお困りの場合は膣トレの前に、まず専門的な医療機関への受診をオススメ致します。

 

それではまた会う日まで~~

ではまた~(@^^)/~~~

その他いろいろ取り扱っておりますのでもしよろしければ

信長トイズ公式通販ショップもご覧くださいませ

↑クリックで通販ショップに移動します

コメント 何でもコメントお願いします!